会社案内
安全管理への取り組み
食品安全への取り組み
メディカル事業部
ハウジング部門
建築部門
土木部門
不動産部門
コミュニティ広場
ホーム
お問合せ
HOME  >  コミュニティ広場  >  くらしの情報  >  自然塗料・こわ〜い地震
toryo_1.gif


自然塗料
長所
●100%天然塗料から出来ており、塗膜面から有毒ガスが発生しない。
●塗装後もムク材の素材感を生かす。
●塗装作業者の健康を損ねない。
短所
●乾燥時間が長い。
●塗膜の耐久性が劣る。
●トータルコストが割高である。
●使用後のウエス類は自然発火の可能性があるため、処置に注意が必要である。
一般塗料
長所
●塗膜面の耐久性に優れている。
●乾燥が速い。
●工業塗装のライン適正に優れている。
●トータルコストが割安である。
短所
●塗装後、ムク材の呼吸力が劣る。
●ムク材の素材感を損なう。
●塗装面から石油系の有毒ガスが出やすい。

jisin_1.gif

新潟中越地震には盛岡からも「応急危険度判定活動」に参加しています。その報告で目立つのは次の3点です。
 1. 基礎が鉄筋コンクリート布基礎の建物の被害が少ない。
 2. 屋根を瓦より鉄板で葺いた建物の被害が少ない。
 3. 開口部の少ない建物の被害が少ない。
※基礎が「玉石や束石」の住宅はやはり非常に危険のようです。(図1)
※瓦屋根の住宅は丈夫に造ってはいるのですが、瓦は落ちやすく、また「上部が重い」ことが被害を大きくするようです。昨年7月の宮城県北部地震でも瓦屋根の住宅が壊滅的な被害を受けました。雪国では「屋根に雪をたくさん乗せて置く」ことが危険なことです。
※開口部が多いと地震に弱いので、壁の量を増やし、且つ、つりあい良く配置しましょう。
(図2)


  図1 図2  
   

jisin_2.jpg

Copyright(C)2003-2014 TAKAMITSU Construction All Rights Reserved.